iphone6、6s系でバッテリーの持ちが悪い時に修理の前に試せる6ポイント

2018-7-17

iphone6のバッテリーが持たない


iphone6、6sのバッテリーの持ちが悪い原因

iPhoneは購入後も、常に進化し続けます。その要を担っているのが、OSのアップデートです。
便利な機能が追加されたり、動きが安定したりと、アップデートすることは、基本的にユーザーにとってはメリットとなります。
ただ、アップデートには落とし穴もあります。その中のひとつに”バッテリーの消費が早くなる”というものがあります。
この事例は、特にiPhone6で数多く報告されています。とある検証サイトでは、消費量が1.5倍ほど増える、という結果もでています。
実際に、iOS11が配信されてから、当店にもバッテリー交換の依頼が数多くよせられています。
ただ、この場合、バッテリーに原因はありませんから、新品に交換しても、電池の減り方に改善は見られません。
ですので、バッテリーの消費が激しくなったら、まずは以下の方法で、バッテリーの劣化状態を確認してみましょう。

バッテリーの劣化状態の確認手順はこちら

① 設定画面を開きます。
② バッテリーの項目を選択します。
③ バッテリーの状態(ベータ)を選択します。

※この項目が表示されない場合は、iOSが更新されていません。
バッテリー確認の手順
つまり、電池減りがはやくなったのは、アップデートが原因ではなく、バッテリーの劣化が原因だと考えられます。
④最大容量をチェックします。
この数字が89%以下の場合は、バッテリーの劣化により、電池の減りが早くなった可能性があります。

この方法で確認して、バッテリーに劣化が見られなかったら、iOSのアップデートが電池消費の原因かもしれません。
では、アップデートが原因だった場合には、どうすれば元通りになるのでしょうか?
実はこの答え、、、残念ながら、現状では元通りにするのは難しく、基本的には”ない”のです。
ですが、改善策はあります。
今までの使い方や設定を見直し、電池の使用量を減らしてやればいいのです。

バッテリーの使用量を減らす方法はこちら

以下にその方法をご紹介します。

①【使ってないアプリの電力消費をカットする】

[設定]→[一般]→[Appのバックグラウンド更新]で、使用頻度の低いアプリの自動更新をOFFにする。

iphoneバックグラウンド更新の設定
こうすることで、使っていないアプリが、勝手なデータ更新をしなくなり、結果として、電力消費が減ります。

②【位置情報サービスの常時利用を制限する】

[設定]→[プライバシー]→[位置情報サービス]で、”常に許可”を、”使用中のみ”に切り替えることで、無駄な電力消費が減ります。
位置情報サービス(GPS)

③【自動ロックを調整して、画面の切り忘れをなくす】

[設定]→[画面表示と明るさ]で、”自動ロック”までの時間を短くする。画面の点灯中は多くの電力を消費します。
自動ロック画面の設定
小まめに画面が消えるように設定すれば、それだけバッテリーは長持ちします。

④【勝手に画面がつかないようにする】

[設定]→[画面表示と明るさ]で、”手前に傾けてスリープ解除”をOFFにする。
スリープ解除
動きを感知して画面がつく機能を無効化することで、無駄な電力消費が減ります。

⑤【画面の明かるさを調整して、消費電力を抑える】

[設定]→[画面表示と明るさ]で、”明るさ”を落とす。
iphoneの画面の明るさ設定
少し変えるぐらいでは意味がないので、見えるギリギリまで落としてみましょう。50%以下から、効果が実感できます。

⑥【Siriを休ませることで、Siriの電力消費を減らす】

[設定]→[Siriと検索]で、”Hey Siri”を聞き取るという項目をOFFにして、Siriが待機しないようにする。
siri停止設定
こうすることで、音声に反応できるように、常に起動していたSiriが、電力を消費しなくなります。

これらの方法は、低電力モードを使用することで、まとめて実行することも可能です。
これでも、バッテリー消費が激し過ぎて、どうしようもなくなったら、
最終手段として、機内モードにするという手もあります。
ただこれは、通信が全く行われなくなるので、注意が必要です。

消費電力問題は、各地で発生報告がなされているので、もしかすると、近々アップルが対応してくれるかもしれません。
電力消費が激しくなったからといって、アップデートをひかえたりせず、この先も小まめにアップデートを行うことをお勧めします。

地域から探す

掲載希望の方へ

掲載は無料ですので随時お問い合わせフォームよりご連絡ください

ピックアップ記事

  1. バッテリー寿命の確認

    2021-3-15

    【超簡単おすすめ】iPhoneのバッテリーの寿命、劣化の目安を3タップで簡単に確認する方法

    そろそろ暖かくなる季節も近づいてきたのでバッテリーの持ちが気になる時期が到来します。 今回はお使い…
  2. 2020-9-3

    プライバシー情報を残さない!Androidスマホのあらゆる履歴を削除する方法

    Androidスマホの履歴データは、自分が何をしたか調べたり入力を省略したりするときなどに活用できる…
  3. 2020-4-16

    【これで完全解決!】Androidスマホが勝手に動くゴーストタッチの原因と修理、解決方法をご紹介

    Androidスマホを操作しているとき、触っていないはずの部分がタップされたことになって、勝手にアプ…
  4. 2020-4-14

    マスク着用したままiPhoneのFace ID(顔認証)でロック解除を学習する方法を徹底解説

    追記:5月24日のワイドナショーでも紹介されました(#勝手に認証) 風邪をひいている時や口周りにで…
  5. iphoneの時計

    2020-4-2

    iPhoneの時計が狂う時の理由と対処法

    最近では、時間を確認するときには腕時計ではなく、iPhoneの時計で時間を確認することが多くなってき…
  6. iPhoneLEDフラッシュ通知

    2020-2-4

    【iOS13最新版】iPhoneが着信、通知の時にフラッシュでLEDライトがピカピカ光る設定方法

    iPhoneが着信の時にピカピカ強烈にフラッシュする設定について解説していきます。 LINEやメー…
  7. リンゴループで困った

    2019-12-17

    【自分でできる】iPhone、ipadのリンゴループ(再起動を繰り返す)の原因と直し方、改善、復元方法

    大事なiPhoneやipadがリンゴのまま動かない、リンゴが点滅、リンゴマークから電源が落ちるといっ…
  8. iphoneバッテリーリフレッシュ

    2019-10-25

    iphoneのバッテリー充電を長持ちさせるリフレッシュ(キャリブレーション)方法、リセット方法【寿命が伸びるかも?】

    iphoneのバッテリーで電池を長持ちをさせる方法は前回の記事で解説させていただきましたが、今回はi…

スポンサーリンク

無料掲載希望の方へ

掲載は無料ですので随時お問い合わせフォームよりご連絡ください

PR

主要地域

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る