あおり運転を撃退!使わなくなった古いAndroidスマホをドライブレコーダーとして活用する方法と人気ドラレコアプリの紹介おすすめ10選

2020-5-8

Android ドラレコ

古いAndroidスマホはドライブレコーダーにできる!?

交通事故やあおり運転などに遭遇したときに記録を残し、トラブルの解決に役立つのがドライブレコーダーですが、画質や機能が満足できるものとなると、安くても1万円以上かかってしまいます。

更に取付費用となると、どうしてもためらってしまいますよね。

そんなときに役立つのがドラレコアプリです!

しかも、もう使わなくなったAndroidスマホにインストールして車に常設すれば、備付のドライブレコーダーのように使えます!

ドライブレコーダーを買うよりもお得?

ドライブレコーダーは、安価なものでも5,000円以上です。

しかし、使わなくなったAndroidスマホに無料アプリをダウンロードしても、当然費用はかかりませんし、車に設置する器具も1,000円程度で購入できるので、合計1,000円程度でドライブレコーダーを手に入れることができます!

Androidスマホのドライブレコーダーは他にもメリットが…

一般的なドライブレコーダーは、画面が小さいので、いざ映像を確認しようと思うと、microSDカードを取り出して、パソコンなどで再生することになりますが、Androidスマホをドライブレコーダーにすれば、いつでも確認したいときに録画映像を見ることができます。

更に機種にもよりますが、Androidスマホの方がドライブレコーダーよりも高画質のものが多いです。

また、アプリによってはナビ機能も搭載されているものもあります。

とはいえ、デメリットも…

ドラレコアプリのデメリットは、アプリそのものの容量は大したことないものが多いですが、ずっと動画を録画をするので必要な容量が非常に多いことです。

そこで他のデータを削除する必要があります。

また、バッテリーの残量を毎回チェックする必要もあります。

ちゃんと漏れなく撮影するためには、当然定期的に充電しておかなければなりません。

動画撮影は充電の消耗が激しいので、かなりこまめに充電することになります。

種類別!オススメAndroidドライブレコーダーアプリ

Androidのドラレコアプリには色んな種類があります。

一般的なドライブレコーダーのように衝撃を感知する機能やナビ機能が搭載されているものなど様々な機能があります。

ドライブレコーダーとしてのみ使用するのか、ナビとしても使いたいのか等の自分のニーズに合わせたアプリを選びましょう!

ドライブレコーダーとしての機能だけで良い人

すでにカーナビなどはついているから、ドライブレコーダーだけを追加で搭載したいという人には、余分な機能の少ない録画機能中心のアプリがオススメです。

「DriveMate RemoteCame」

Android ドラレコ

後方の撮影専用のドラレコアプリです。

特にあおり運転が心配という人が多いという人には後方録画アプリがおすすめです。

後方ドラレコの場合は、カー用品店や家電量販店などで器具を購入し、Androidスマートフォンを車の後方窓ガラスに設置します。

基本的には、起動させるためには、後部座席もしくは後方ドアから操作する必要があります。

その手間が不便です。

Android ドラレコ

しかし、このアプリはBluetoothを利用して2台のスマホを接続し、リモコン用のスマホでカメラ用のスマホの撮影を開始させることができます。

「ドライブレコーダー」

Android ドラレコ

かなりシンプルなドラレコアプリです。位置表示機能はありますが、それほかの機能は録画のみというシンプルさ。

シンプルな設計なので、安定的に録画ができます。動作が非常に安定しているので撮りこぼしが少ない部分に定評があります。

「DailyRoads Voyager」

Android ドラレコ

他のアプリと比べて録画機能に対して、かなり細かい設定も対応できるドラレコアプリです。

衝突感知の自動保存機能から動画の画質、長さや音声の有無などまで設定できます。

Android ドラレコ

更に保存場所から保存方法も設定ができ、特にオススメの機能は自動上書き機能です。

これを使えば容量の心配もありません。録画機能がかなり機能が充実したドラレコアプリになります。

ナビなど他の機能も一緒に使いたい人

iPhoneの2つのカメラを活かして、前後カメラを切り替えて使いたい場合は、前後対応ドラレコアプリがおすすめです。

「アウトガード-カムコーダー」

Android ドラレコ

こちらは、割と録画機能はシンプルで動作が安定しているドラレコアプリです。

動画の撮りこぼれがないのに加えて、衝突の感知機能、スナップショット撮影機能、ルート記録機能などの機能面も充実した高評価のアプリです。

「スマートドライブ」

Android ドラレコ

録画機能は比較的シンプルなアプリですが、そのほかの機能が充実しており、速度や走行距離などの情報も記録できます。

それを月単位や年単位で保存することもできるので、ドライブ情報の記録用としても役立つアプリです。

「カーナビタイム」

Android ドラレコ

基本的には、カーナビアプリですが、有料版ではドライブレコーダー機能が使えます。

ナビタイム提供ということもあり、まずカーナビとしての機能は抜群です。検索機能も地図情報のアップデートも他のアプリよりも抜群に良いです。

なので、カーナビメインでついでにドライブレコーダーも…というような方にはオススメです。

ただ、膨大なデータが入っているからか容量が非常に大きいです。

「auカーナビ」

Android ドラレコ

こちらも有料のサービスになりますが、機能が充実しています。(※カーナビ機能は一部無料)

ドライブレコーダー機能は一般的なアプリと同様の水準です。

そのほかの機能が充実しており、オービスの警告や車種を登録するとそれに合わせたルートが表示されるので、こちらこもカーナビとして使うついでにドライブレコーダーもという方には非常にオススメです。

ただし、こちらもかなり容量が大きいのが難点です。

「防犯ドライブレコーダーCETRAS」

Android ドラレコ

ドラレコとしての録画機能も充実していますが、そのほかの機能がたくさん搭載されているアプリです。

ナビ機能も搭載されていますが、ナビ機能と録画機能が並行して使えます。

また、データのバックアップ機能もあり、GoogleDriveやDropBoxに保存ができます。

Android ドラレコ

更に映像投稿機能まで搭載されており、撮った映像を映像取引マーケット(CETRA.LINK)で販売することまでできます。

ドライブレコーダーを使いこなすためのアプリ

車載用の一般的なドライブレコーダーを活かすためのアプリもあるので、紹介させていただきます。

「ドライブレコーダーインターフェース」

Android ドラレコ

こちらは、パイオニア製のドラレコに接続して使用するタイプのアプリです。

パイオニアのドラレコの映像をスマホへ転送して確認したりドライブレコーダーの設定変更などができるアプリです。

「DRY Wi-Fi REMOTE」

Android ドラレコ

こちらは、ユピテルというメーカーのドライブレコーダーと無線LAN経由で連携できるアプリです。

ドライブレコーダーの映像をスマホで確認することもできますし、そのままスマホで録画することもできます。

更に遠隔操作でカメラを起動・撮影できるのが特徴で盗難や車上荒らし防止に活用することもできます。

最後に

お金をかけずにドラレコを使いたいという方やドライブレコーダーを試してみたいという方には、ドラレコアプリは最低限の機能があって十分なアプリです。

また、カーナビなど快適なドライブに役立つ機能が搭載されたアプリもありますので、自分にあったアプリを選んでより安全かつ充実したドライブができるツールだと思います!

関連記事

【人気】ドラレコアプリであおり運転を撃退!使わなくなった古いiphoneをドライブレコーダーとして活用方法と人気アプリの紹介おすすめ10選

車載カーナビは不要!?ハイスペックなおすすめカーナビアプリ5選

iPhoneで気軽に参加しよう!WEB会議やオンライン飲み会におすすめのアプリ3選

【簡単に保存できる】ZoomでWEB会議を録画する方法を分かりやすくご紹介

Zoomをスマホで使う方法および機能を一挙ご紹介!【iPhone・Android両対応】

地域から探す

掲載希望の方へ

掲載は無料ですので随時お問い合わせフォームよりご連絡ください

ピックアップ記事

  1. バッテリー寿命の確認

    2021-3-15

    【超簡単おすすめ】iPhoneのバッテリーの寿命、劣化の目安を3タップで簡単に確認する方法

    そろそろ暖かくなる季節も近づいてきたのでバッテリーの持ちが気になる時期が到来します。 今回はお使い…
  2. 2020-9-3

    プライバシー情報を残さない!Androidスマホのあらゆる履歴を削除する方法

    Androidスマホの履歴データは、自分が何をしたか調べたり入力を省略したりするときなどに活用できる…
  3. 2020-4-16

    【これで完全解決!】Androidスマホが勝手に動くゴーストタッチの原因と修理、解決方法をご紹介

    Androidスマホを操作しているとき、触っていないはずの部分がタップされたことになって、勝手にアプ…
  4. 2020-4-14

    マスク着用したままiPhoneのFace ID(顔認証)でロック解除を学習する方法を徹底解説

    追記:5月24日のワイドナショーでも紹介されました(#勝手に認証) 風邪をひいている時や口周りにで…
  5. iphoneの時計

    2020-4-2

    iPhoneの時計が狂う時の理由と対処法

    最近では、時間を確認するときには腕時計ではなく、iPhoneの時計で時間を確認することが多くなってき…
  6. iPhoneLEDフラッシュ通知

    2020-2-4

    【iOS13最新版】iPhoneが着信、通知の時にフラッシュでLEDライトがピカピカ光る設定方法

    iPhoneが着信の時にピカピカ強烈にフラッシュする設定について解説していきます。 LINEやメー…
  7. リンゴループで困った

    2019-12-17

    【自分でできる】iPhone、ipadのリンゴループ(再起動を繰り返す)の原因と直し方、改善、復元方法

    大事なiPhoneやipadがリンゴのまま動かない、リンゴが点滅、リンゴマークから電源が落ちるといっ…
  8. iphoneバッテリーリフレッシュ

    2019-10-25

    iphoneのバッテリー充電を長持ちさせるリフレッシュ(キャリブレーション)方法、リセット方法【寿命が伸びるかも?】

    iphoneのバッテリーで電池を長持ちをさせる方法は前回の記事で解説させていただきましたが、今回はi…

スポンサーリンク

無料掲載希望の方へ

掲載は無料ですので随時お問い合わせフォームよりご連絡ください

PR

主要地域

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る