これで解決!Androidゴーストバイブレーションの原因と解決方法

2020-4-22

Androidスマホのバイブレーション機能は、アプリやAndroidシステムの通知をユーザーに分かりやすく知らせてくれる便利な機能です。

ただしスマホでは「ゴーストバイブレーション(ゴーストバイブ)」という現象により、勝手にバイブレーションが発生してしまう可能性があります。ゴーストバイブレーションが起こったときに原因が分からないと、解決に余計な時間を掛けてしまうかもしれないので注意したいところです。

今回はゴーストバイブレーションの原因を突き止め早く解決したい方向けに、ゴーストバイブレーションとは何かそして事例や原因、実際の解決方法まで分かりやすく解説していきます。

ゴーストバイブレーションとは

スマホ分野ではゴーストという言葉に、「こちらの意図しないタイミングで勝手に動く」といった意味があります。つまりゴーストバイブレーションとは、「ユーザーの意図しないタイミングで、勝手にバイブレーションが鳴ってしまう現象」を指します。

ゴーストバイブレーションが発生する原因は、複数考えられます。ですから闇雲に対策を行おうとしても、そもそもの原因が分からず困り果ててしまう方も多いでしょう。

ゴーストバイブレーションは放っておくとトラブルの元にもなるので、発生したら速やかに対処したいところです。

Androidゴーストバイブレーションの事例

Androidのゴーストバイブレーションには、次のような事例があります。

  • バイブが鳴ったのでスマホの通知を見てみると、通知アイコンが何も表示されておらず通知された形跡がなかった
  • 会議中にマナーモードにしておいたAndroidスマホが勝手に鳴り出し、そのまま鳴りやまず数十秒に1回バイブが続いた
  • 毎日決まった時間に、何十秒間か正体不明のバイブが発生する

1日に1回程度ゴーストバイブレーションが起こる程度ならば、さほど気にならない方もいらっしゃるかもしれません。

しかし1日に何度もゴーストバイブレーションが発生すると、生活や仕事にも支障が出る危険性があります。ゴーストバイブレーションが発生した時点で原因を速やかに特定し、対策を行って生活や仕事に影響が出ないようにするのが一番です。

Androidゴーストバイブレーションの原因

ここからは、Androidでゴーストバイブレーションが起こる原因を解説していきます。

  • 気付かないうちにアプリの通知設定がONになっている
  • ネットワークの通知設定がONになっている
  • アプリに不具合がある
  • OSに不具合がある
  • 悪意のあるプログラムが入り込んでいる

気付かないうちにアプリの通知設定がONになっている

「新しくAndroidアプリをインストールした後、ゴーストバイブレーションが鳴り出した」という方は、アプリの通知設定がデフォルトでONになっており、そのせいでゴーストバイブレーションに近い現象が発生している可能性があります。

「自分ではOFFにしているつもり」、「最初からOFFになっていると思っていた」という場合も、アプリの通知がONになっているケースは案外多いです。

ネットワークの通知設定がONになっている

Androidスマホには、近くにあるWi-Fiネットワークを自動検知して、通知してくれる機能があります。

無料Wi-Fiネットワークなどを普段利用している方にとっては、便利な機能かもしれません。しかしWi-Fiネットワークの存在をバイブレーション通知する設定になっている場合、ゴーストバイブレーションのように動作してしまう可能性もあるので注意しましょう。

アプリに不具合がある

インストールしたアプリ自体に不具合が発生して、ゴーストバイブレーションが発生してしまうのも意外とよく見られるケースです。

たとえば以前、経路ナビゲーションサービスとして有名な「ナビタイム(NAVITIME)」シリーズのアプリ、「乗り換えナビタイム」でゴーストバイブレーション現象が発生しています。アプリのアップデートが原因となっており、多くの方が大量のゴーストバイブレーションに悩まされる事態になりました。

また中には、「インスタグラム(Instagram)」アプリによってゴーストバイブレーションが起こっていたなどとネットコメントする方もいらっしゃいます。

このように,いつスマホアプリに不具合が起こるかは分かりません。知名度が高いアプリでもゴーストバイブレーションが起こる可能性は十分にあるので、注意しておきましょう。

OSに不具合がある

スマホアプリ不具合より発生率は低いでしょうが、場合によってはOS自体に不具合が発生している可能性もあります。

アプリ通知をOFFにしたりアプリアンインストールをしたりと、いろいろ試してもゴーストバイブレーションが直らない場合はOSがおかしいかもしれません。少しずつ原因を探って、冷静に原因を突き止めましょう。

悪意のあるプログラムが入り込んでいる

あまり想像したくはありませんが、Androidシステムやアプリの脆弱性を突いて悪さをするプログラムが入り込んでいる可能性もあります。あまりにもAndroidスマホ挙動がおかしい場合は、ウイルス混入を疑ったほうがよいかもしれません。

Androidゴーストバイブレーションの解決方法

ここからは、Androidスマホのゴーストバイブレーション解決方法をご紹介していきます。

  • 原因になっているアプリ通知をOFFにする
  • ネットワークの通知設定をOFFにする
  • アプリをアンインストールする
  • Androidスマホを再起動させる
  • OSを初期化してみる

原因になっているアプリ通知をOFFにする

特定のアプリがゴーストバイブレーションの原因になっている場合は、まずそのアプリの通知設定をOFFにしてしまいましょう。アプリの通知設定はアプリ内部の設定画面から操作できる他、

1.ホーム画面の「設定」アイコンをタップ

2.画面内の「アプリ」メニューをタップ

3.アプリ一覧から、バイブレーションを停止させたいアプリをタップ

4.アプリ情報の画面から、「通知」のメニューをタップ

5.「すべてブロック」などをONにして、アプリの挙動を確かめる

という手順でも操作可能です。

 

ネットワークの通知設定をOFFにする

「外でそんなにWi-Fiを使わない」という方は、思い切ってネットワーク通知設定をOFFにしてみましょう。

ネットワーク通知設定は、

1.ホーム画面の「設定」アイコンをタップ

2.「Wi-Fi」の設定をタップ

3.「詳細設定」メニューをタップ

 

4.詳細設定画面の「ネットワークの通知」欄をOFFにする

 

といった手順でネットワーク通知を停止可能です。

 

アプリをアンインストールする

自分のインストールしているアプリにアップデート不具合が原因のゴーストバイブレーションが発生している場合、アプリをアップデートしなければ不具合を回避できる可能性があります。

ただしセキュリティ上、アプリをアップデートしないのは心配な面もあります。またすでに自動アップデートなどが行われている場合は、ダウングレードは基本できません。

不具合が解消するまでの間あえてアプリをアンインストールするのも、有効な手段です。

アプリをアンインストールする場合は、

1.ホーム画面からアンインストールしたいアプリアイコンを長押しする

2.表示されたメニューから「アプリを削除」メニューをタップし、アプリをアンインストールする

という手順だけで済むので簡単です。

Androidスマホを再起動させる

Androidの一時的な不具合により、ゴーストバイブレーションが発生する可能性も考えられます。その場合Androidスマホを再起動させるだけで、ゴーストバイブレーションが解決する場合もあります。

1.Androidスマホの電源ボタンを長押しして、表示された画面の「再起動」をタップ

だけで、Androidを再起動させて様子を確認可能です。

また、「ゴーストバイブレーションの原因がまったく分からないので、アプリかAndroidOS、どちらが原因になっているかはっきり確認しておきたい」という方もいらっしゃるかと思います。

その場合は、Androidを「セーフモード(最小限の構成)」で起動させると原因が特定しやすいです。セーフモードでもゴーストバイブレーションが発生する場合はAndroid、発生しない場合はアプリに原因がある可能性が高くなります。

セーフモードに入るには、

1.Androidスマホ電源ボタンを長押しする

2.表示された「電源を切る」メニューを長押しして、ポップアップされたセーフモードへの変更画面で「OK」をタップする

と辿ります。

セーフモードを終了させる場合は、Androidスマホを再起動させてください。

OSを初期化してみる

どうしてもゴーストバイブレーションの原因が分からず、またAndroidスマホに他の致命的なエラーが発生する場合はOSを初期化してみるのも手です。ただし初期化すると保存データがすべて消去されるので、試すのは最後です。

初期化は、あらかじめSDカードやクラウドストレージなどにバックアップを取ってから行いましょう。

1.ホーム画面の「設定」アイコンをタップ

2.「バックアップとリセット」などのメニューを探してタップする

3.画面からリセットに関するメニュー項目を探してタップし、画面の指示に従って初期化を行う

といった手順で、Androidスマホを初期化可能です。

慌てて先に進めると誤操作ですぐデータが消去されてしまう可能性があるので、慎重に操作してください。

まとめ

今回はゴーストバイブレーションとは何か、そして事例や原因、実際の解決方法などもご紹介してきました。

スマホは精密品ですから、ちょっとした不具合でゴーストバイブレーションが発生する可能性はいつでもあります。まだゴーストバイブレーションを経験したことがない方もすでに経験したことがある方も、対策方法を知っておくと安心できます。

ぜひゴーストバイブレーションの対策方法をマスターして、他の困っている方にも知らせてみてください。

Androidスマホが勝手に動く液晶のゴーストタッチの解説はこちら

関連記事

Xperiaの強制再起動の方法と解除方法からセーフモードで起動する方法まで徹底解説

【誰でもできる】エクスペリアのバックアップ方法と復元する方法

【これで完全解決!】Androidスマホが勝手に動くゴーストタッチの原因と修理、解決方法をご紹介

AndroidのBluetoothトラブル、急に切れたりする原因と解決法

アンドロイドがネットにつながらない時の原因と対処法10選

地域から探す

掲載希望の方へ

掲載は無料ですので随時お問い合わせフォームよりご連絡ください

ピックアップ記事

  1. バッテリー寿命の確認

    2021-3-15

    【超簡単おすすめ】iPhoneのバッテリーの寿命、劣化の目安を3タップで簡単に確認する方法

    そろそろ暖かくなる季節も近づいてきたのでバッテリーの持ちが気になる時期が到来します。 今回はお使い…
  2. 2020-9-3

    プライバシー情報を残さない!Androidスマホのあらゆる履歴を削除する方法

    Androidスマホの履歴データは、自分が何をしたか調べたり入力を省略したりするときなどに活用できる…
  3. 2020-4-16

    【これで完全解決!】Androidスマホが勝手に動くゴーストタッチの原因と修理、解決方法をご紹介

    Androidスマホを操作しているとき、触っていないはずの部分がタップされたことになって、勝手にアプ…
  4. 2020-4-14

    マスク着用したままiPhoneのFace ID(顔認証)でロック解除を学習する方法を徹底解説

    追記:5月24日のワイドナショーでも紹介されました(#勝手に認証) 風邪をひいている時や口周りにで…
  5. iphoneの時計

    2020-4-2

    iPhoneの時計が狂う時の理由と対処法

    最近では、時間を確認するときには腕時計ではなく、iPhoneの時計で時間を確認することが多くなってき…
  6. iPhoneLEDフラッシュ通知

    2020-2-4

    【iOS13最新版】iPhoneが着信、通知の時にフラッシュでLEDライトがピカピカ光る設定方法

    iPhoneが着信の時にピカピカ強烈にフラッシュする設定について解説していきます。 LINEやメー…
  7. リンゴループで困った

    2019-12-17

    【自分でできる】iPhone、ipadのリンゴループ(再起動を繰り返す)の原因と直し方、改善、復元方法

    大事なiPhoneやipadがリンゴのまま動かない、リンゴが点滅、リンゴマークから電源が落ちるといっ…
  8. iphoneバッテリーリフレッシュ

    2019-10-25

    iphoneのバッテリー充電を長持ちさせるリフレッシュ(キャリブレーション)方法、リセット方法【寿命が伸びるかも?】

    iphoneのバッテリーで電池を長持ちをさせる方法は前回の記事で解説させていただきましたが、今回はi…

スポンサーリンク

無料掲載希望の方へ

掲載は無料ですので随時お問い合わせフォームよりご連絡ください

PR

主要地域

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る