Xperiaの強制再起動の方法と解除方法からセーフモードで起動する方法まで徹底解説

2020-2-10

エクスペリアの強制再起動
iPhoneに関する記事が続いていたので今回は、
Androidスマホの人気機種であるXperiaの再起動の方法についての解説をしていきます。

Xperiaの強制再起動の方法


Xperiaの強制再起動の方法は2通りあります。
強制再起動をするくらいなので通常の状態ではないと思いますが、ボタン操作で行う強制再起動からボタン操作をせずに強制再起動する2通りの方法を紹介していきます。

Xperiaのボタン操作で強制再起動する方法【成功法】

電源ボタンとボリュームボタンを同時に長押しするだけで強制再起動が完了します。
強制再起動の操作を開始するとバイブレーションがブルッと1回するので、そのまま電源ボタンとボリュームボタンを長押しを続けるとまたバイブレーションがブルッブルッブルッと3回連続で動きますのでそのままボタンを離すと強制再起動が始まります。
しかしこの方法はボタンが反応する時の方法になり固まってしまっている時などはボタンが効かないので強制再起動ができない場合があります。

SIMのトレイを外すだけで強制再起動が始まる

もう1つのXperiaを強制再起動する方法は非常に簡単で、SIMカードが入っているトレイを引き出すだけで強制再起動が始まります。
この方法は今のところ編集部でも水没以外ですがどんな状態でも強制再起動ができていることが確認できています。

Xperiaのセーフモードで起動する方法

セーフモードで起動できている状態は上記の状態です。
Xperiaのセーフモードの画面
Xperiaをセーフモードで起動する方法は2通りの方法があります。

①電源を落としてあるXperiaをセーフモードで起動する方法

セーフモードに入れる方法
電源ボタンをブルッとなるまで押す→電源ボタンを離す→SONYのロゴが出ている状態でボリュームボタンの下を押し続ける
これでセーフモードでの起動は成功です。

②起動状態のXperiaをセーフモードで起動し直す方法

電源ボタンを長押しし画面に電源を切るメニューが表示されたら電源を切るを長押しすることで再起動が始まり起動する時にセーフモードで立ち上がります。

セーフモードで起動すると機種変更や購入した時に極力近い状態で起動させたいときに使う方法になります。Xperiaの動作が不安定で固まってフリーズしたり勝手に再起動を繰り返したりなどのトラブル時にセーフモードで起動して診断を行う時に使います。使わずに済むなら使いたくないですね。

セーフモードの解除方法

セーフモードで立ち上がっている端末は普段使っている通常の状態ではないので普段通りの使い方をする場合はセーフモードを解除しなければいけません。
セーフモードの解除方法は至って簡単で電源を切って普通に再起動するだけで簡単に解除できます。セーフモードで起動する時と比べると簡単ですね。

Xperiaのトラブル時はまずは強制再起動

リンゴループで困った
他のAndroid端末でもiPhoneでも共通していえることは何かトラブルが起きた時はまずは強制再起動をしてみましょう。再起動をするだけでそのトラブルは改善される場合が多くあります。

まとめ

Xperiaの強制再起動の方法について解説してみました。後日、解説予定のXperiaのロゴループについても解説しますがロゴループの症状の強制再起動で改善される場合もありますので修理店に持ち込む前にご自身で一度は試してみることをおすすめします。

Xperiaというと日本のメーカーSONYのAndroidスマホで一番の人気機種であります。Xperiaはdocomo、au、ソフトバックなどの各キャリアでも販売されていますが、キャリアによって機種名の表記が違ったりすることもあるようです。Xperiaに関しては機種変更時もXperiaを使い続けるユーザーが多くXperiaはAndroidユーザーにとって使いやすく性能もよく大事な存在であることは間違い無いようです。

地域から探す

掲載希望の方へ

掲載は無料ですので随時お問い合わせフォームよりご連絡ください

無料掲載希望の方へ

掲載は無料ですので随時お問い合わせフォームよりご連絡ください

PR

乗馬用品

主要地域

ページ上部へ戻る