【誰でもできる】エクスペリアのバックアップ方法と復元する方法

2020-3-10

Xperiaバックアップ

AndroidもiPhoneもどちらも変わらずスマホに保存してあるデータは写真や動画の思い出であったり電話帳やLINEのデータも友人や仲間とのつながりも何よりも大事なものですよね。
大事なデータと分かっていても面倒でしないのがデータのバックアップです。
しない理由も、

  • 面倒くさい
  • バックアップする方法がわからない

バックアップを取らない理由は、この2パターンがお決まりです。
今回は少しでも分かりやすく簡単にAndroidスマホで人気のXperiaの大事なデータをバックアップする方法について解説していきます。

Xperiaのバックアップをする方法

エクスペリアロゴ
XperiaなどAndroidスマホのバックアップを保存する4つの方法を紹介します。

  • SDカードにバックアップを保存する方法
  • Googleアカウントを使ったバックアップを保存する方法
  • パソコンを使ってバックアップを保存する方法
  • 各キャリアのバックアップサービスを利用する

この4つのバックアップをする方法とそれを復元する方法を解説していきます。

【イチオシ】Googleアカウントを利用したバックアップする方法

ホーム画面→設定→システム→バックアップをタップ→バックアップサービスをオン
こちらの画面で【今すぐバックアップ】というボタンもあるのでGoogleアカウント設定だけ済ませればすぐにバックアップも保存できるので安心です。
バックアップするデータも写真や動画はバックアップする、しないを選択できるのでクラウドの容量も気にしなくていいのでおすすめのバックアップをする方法になります。

Googleアカウントを利用したクラウドでバックアップを復元する方法

SDカードにバックアップを保存する方法

SDカードヘのバックアップ方法は、以下の手順で行います。
<画像>
設定→ストレージ→SDカードへデータ転送
この時、注意として画面にも表示されますが、4GBを超えるファイルをSDカードへ転送することはできませんと表示されます。
その下にチェックボックスで画像、動画、音楽と表示され各データ容量も表示されているので4GBを超えるのであればチェックボックスを外して1回のバックアップ作業が4GB以内で収まるように調整しましょう。

SDカードにバックアップを復元する方法

上記の方法でバックアップが保存できても復元方法がわからないと困りますよね。
復元方法は以下の手順で進めていきます。

各キャリアのバックアップサービスを利用する方法

3大キャリアである

  • docomo
  • au
  • SoftBank

ではAndroidスマホのバックアップサービスを各キャリアごとに提供しており便利なサービスになっています。

docomoのバックアップサービスを利用する方法

設定→ドコモのサービス/クラウド→ドコモアプリデータバックアップ→dアカウントにログインしている状態でバックアップしたいデータ選択することでバックアップが完了します。
一括バックアップという処理もありますのでそちらで対応しているアプリのデータも一括でバックアップできます。

docomoのバックアップサービスを復元する方法

バックアップデータの復元方法は簡単です。
ドコモデータバックアップのアプリを起動→復元を選択→復元したいデータの選択画面が表示されたら復元したいデータを選択し復元開始をタップ
これでバックアップデータから復元します。

auのバックアップサービスを利用する方法

auのキャリアが用意している
auバックアップを起動→アドレス帳とメールのバックアップを選択→バックアップしたいデータを選択し次へを選択
こちらでauバックアップを利用したXperiaのバックアップは完了します。

auのバックアップサービスを復元する方法

auバックアップを起動→アドレス帳とメールの復元を選択→復元したいデータを選択→OK→開始
これでデータの復元が始まります。

SoftBankのバックアップサービスを利用する方法

SoftBankのバックアップはSDカードを利用したバックアップ方法になるのでMicroSDを用意するようにしましょう。
あんしんバックアップを起動→データの保存をタップ→SDカードをタップ→保存したいデータを選択しデータの保存開始をタップZ
これでバックアップが始まります。

SoftBankのバックアップサービスを復元する方法

上記でSDカード保存したバックアップの復元をしていきます。
あんしんバックアップを起動→データ読み込みを選択→SDカードを選択→復元したいデータを選択し読み込み開始
これでSDカードに保存したバックアップを復元することができます。

電話帳のみのバックアップする方法

電話帳のみのバックアップは以下の手順になります。
<画像>
連絡先を立上げる→左上のメニュー(ハンバーガーボタン→設定→エクスポート→SDカードや内部ストレージへ(.vcf形式)を選択→保存

こちらの手順を行うことで電話帳のバックアップは完了します。

まとめ

Androidスマホの定番、Xperiaのバックアップをする方法について書いてみました。
大人気機種であるXperia。Android好きでXperiaを利用しているユーザーは次もXperiaに機種変更する人も多いそうなのでバックアップもしっかり行い、機種変更時のデータ移行も自分で簡単にできるようになると安心ですね。まずはデータを定期的にしっかりバックアップを行う癖をつけましょう。

地域から探す

掲載希望の方へ

掲載は無料ですので随時お問い合わせフォームよりご連絡ください

無料掲載希望の方へ

掲載は無料ですので随時お問い合わせフォームよりご連絡ください

PR

乗馬用品

主要地域

ページ上部へ戻る