iPhoneを探すモードで紛失、無くした時の使い方と設定、おすすめの見つける方法とその対処法

2020-1-6

iphone失くした

iPhoneを紛失!
酔っ払って無くしてしまった!
どこに忘れてきたか分からない…
こんな経験ありませんか…?普通はありませんよね…
しかし不注意で無くしてしまうこともあればそうでないことも…
例えば、
スリや置引きにあって盗られてしまった…
車上荒らしやひったくりでカバンと一緒に盗られてしまった…

こんなケースはご自身が注意していてもそれだけでは防ぐことができないことでもありますよね…
しかし車に置いておくなどは以ての外です。
編集部でよくあるのは、移動用の社用車の中に忘れてきたり…
ポケットから落ちて車のシートの下にあったりと…
こんな時に活躍してくれるのが次に紹介するiPhoneに搭載されている機能である、
iPhoneを探すモードです。

iPhoneを探すモードで無くしたiPhoneの見つけ方!

iPhoneを探すモードはご存知だと思いますが、iPadであればiPadを探すモードです。
iPhoneやiPadの初期設定の状態であればオンになっていると思いますが確認と設定方法はこちらです。
iPhoneを探す設定
設定→一番上のiPhone名が書いてあるAppleIDのところをタップ→自身のiPhoneをタップ→iPhoneを探すをタップ→iPhoneを探すをオンにする

こちらで確認できます。iPhoneを探すがオンになっていればiPadやパソコンなどを使ってiCloudからiPhoneを探すことができます。
まずはこちらでiPhoneまたはiPadがどこにあるか確認しましょう
編集部の場合はよく駐車場が表示されることが多いです…
車の中でも場所が分からない時などはiPhoneやiPadから見つけたい端末から音を出す(サウンドを再生)することが可能なので場所が特定できている場合は音を頼りに探しやすくなるのでありがたい機能になります。

iPhoneが移動している…拾ってもらえているかも

iPhoneを探すで自身のiPhoneが見つかったもののiPhoneが拾ってもらえて警察などに移動している場合もあります。その時はi紛失モードにすることで画面に連絡先などのメッセージを遠隔で表示させることも可能です。

iPhoneが盗難に遭ってしまった場合(遠隔初期化)

iPhoneが盗難に遭ってしまったことを考えるとゾッとしますよね…
電源が切られるなんてことも十分ありえます。
仕事などでよく使われているiPhoneをなくした時はデータなど不安で仕方ないですよね。
データが消えてしまうことも大きな問題かもしれませんが、他人に渡る、見られることの方が大きなトラブルになることもありえます。

そんな時は思い切ってiPhoneを探すモードを使って遠隔で初期化することをおすすめします。

iPhoneを探すで遠隔初期化
設定→一番上のiPhone名が書いてあるAppleIDのところをタップ→自身の探したいiPhoneなど端末をタップ→画像のiPhoneを探すを表示をタップ→iPhoneを消去
こちらで遠隔で初期化できるので盗難に遭ってしまった時も大事なデータは他の人に渡ることもなく安心です。

iPhoneを紛失した時に絶対しなければいけないこと

iPhoneを探すモードでも思い当たるところに見つからなくて紛失が明らかな時は、すぐに警察に届けるようにしましょう。
警察に紛失の届けを出すことで見つかるという訳ではありませんが、いい人が拾ってくれた場合に警察に届けてもらえると連絡が入るので見つかるのも対応も早くなります。
面倒ですが届け出は忘れないようにしましょう。

iPhoneの紛失届、遺失物届けを出す時に必要なシリアルナンバーの調べ方

警察にiPhoneの遺失物届け、紛失届けを出す時はシリアルナンバーが必要になる場合があります。
シリアルナンバーは本体購入時の箱にも記載されていますが、箱を持ち歩いていることはないと思いますので、他のiPhoneやiPad、Macを使って確認する方法を紹介します。
シリアル番号の調べ方 

設定→一番上のiPhone名が書いてあるAppleIDのところをタップ→自身の探したいiPhoneなど端末をタップ→2段目のデバイス情報にあるシリアル番号がその端末の番号になります。

iPhoneを失くした時のキャリアの保証について

ドコモ、au、ソフトバンクの各キャリアの手続き方法についての紹介。

ドコモのiPhoneを失くした場合

docomoのiPhone
ドコモのiPhoneを紛失した時はまず、契約者本人が届ける必要があります。
届け出をすることで利用中断することになるので、それまでにiPhoneを探すモードで探すことと紛失モードに設定することをおすすめします。
ドコモのケータイ補償サービスはこちら
ドコモではケータイ補償サービスというものがあり、対応可能な場合もあるようですが、その時の状況を届け出した上で確認することをおすすめします。

auのiPhoneを失くした場合

auのiPhone

auの場合My auを使ってiPhoneを探すモードのように端末の場所を調べることができます。auスマートパス等のサービスに申し込みをしていないといけないですが、遠隔でロックをかけることや、電源オフや圏外になった最後の通信時の場所を見つけることが可能になります。探すのに助かりますね。
auの詳細と補償制度はこちら

ソフトバンクのiPhoneを失くした場合

ソフトバンクのiPhone
ソフトバンクのiPhoneの紛失においても他のキャリアと同様に回線の利用停止をおすすめされていますね。
まずはiPhoneを探す、ソフトバンクの紛失携帯捜索サービスの利用
それでも見つからない時に回線停止をすることを推奨しています。
ソフトバンクの詳細はこちら

アップルケアはiPhoneの紛失は対応してくれるのか?

アップルケア
AppleCare+の盗難・紛失プランに加入していることが条件で 補償請求により新しいiPhoneと交換できるようになるようです。しかし購入から加入期限があるので購入時もしくは購入直後には加入しておく必要があります。
詳細はこちら

【iPhoneを探す】がオフになっていた場合

iPhoneを探すがオフになっていた場合はこの仕組みの元であるiCloudに接続ができないため、iPhoneを探すを使って失くした場所を探すことができない状態であり、盗難に遭ってしまったとしても最終手段である他の端末を使って遠隔初期化をすることも不可能な状態なのでiPhoneを探すモードはオンにしておきましょう。

まとめ

盗人
iPhoneを探す機能を使うことで紛失や盗難にあったりもしもの時でも探すことができ見つかる可能性も大きくなりますね。ただどうしても見つからない時に他人に電話帳や写真などデータを見られたり盗られたりしないようにすることも大事です。そんな時はこのiPhoneを探す機能を使って遠隔初期化で対応しましょう。

関連記事

【自分でできる】iPhoneのパスコード忘れによるロック解除ができない時の対処法

iPhone、iPadのFaceIDが認識、反応しない、使えない時の自分でできる対処法

地域から探す

掲載希望の方へ

掲載は無料ですので随時お問い合わせフォームよりご連絡ください

ピックアップ記事

  1. バッテリー寿命の確認

    2021-3-15

    【超簡単おすすめ】iPhoneのバッテリーの寿命、劣化の目安を3タップで簡単に確認する方法

    そろそろ暖かくなる季節も近づいてきたのでバッテリーの持ちが気になる時期が到来します。 今回はお使い…
  2. 2020-9-3

    プライバシー情報を残さない!Androidスマホのあらゆる履歴を削除する方法

    Androidスマホの履歴データは、自分が何をしたか調べたり入力を省略したりするときなどに活用できる…
  3. 2020-4-16

    【これで完全解決!】Androidスマホが勝手に動くゴーストタッチの原因と修理、解決方法をご紹介

    Androidスマホを操作しているとき、触っていないはずの部分がタップされたことになって、勝手にアプ…
  4. 2020-4-14

    マスク着用したままiPhoneのFace ID(顔認証)でロック解除を学習する方法を徹底解説

    追記:5月24日のワイドナショーでも紹介されました(#勝手に認証) 風邪をひいている時や口周りにで…
  5. iphoneの時計

    2020-4-2

    iPhoneの時計が狂う時の理由と対処法

    最近では、時間を確認するときには腕時計ではなく、iPhoneの時計で時間を確認することが多くなってき…
  6. iPhoneLEDフラッシュ通知

    2020-2-4

    【iOS13最新版】iPhoneが着信、通知の時にフラッシュでLEDライトがピカピカ光る設定方法

    iPhoneが着信の時にピカピカ強烈にフラッシュする設定について解説していきます。 LINEやメー…
  7. リンゴループで困った

    2019-12-17

    【自分でできる】iPhone、ipadのリンゴループ(再起動を繰り返す)の原因と直し方、改善、復元方法

    大事なiPhoneやipadがリンゴのまま動かない、リンゴが点滅、リンゴマークから電源が落ちるといっ…
  8. iphoneバッテリーリフレッシュ

    2019-10-25

    iphoneのバッテリー充電を長持ちさせるリフレッシュ(キャリブレーション)方法、リセット方法【寿命が伸びるかも?】

    iphoneのバッテリーで電池を長持ちをさせる方法は前回の記事で解説させていただきましたが、今回はi…

スポンサーリンク

無料掲載希望の方へ

掲載は無料ですので随時お問い合わせフォームよりご連絡ください

PR

主要地域

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る