【自分でできる】iPhoneのパスコード忘れによるロック解除ができない時の対処法

2020-2-24

パスコードが分からない

大事なiPhoneのロック解除のパスコードを忘れてしまったりしたことありませんか?

  • ふと…ど忘れ…
  • Face IDやtouch IDに慣れてしまって忘れてしまった…
  • 頭をぶつけてパスコードを忘れてしまった…

普通は無いと思うのですが、数件の提携修理店に聞いてみると月に数件はいるんです…との意外な回答が返ってきたので対処法を解説していくことにします。

パスコードロックが解除できないと何に困るのか?

普段はtouchIDで指紋認証をしたりFaceIDで顔認証をするだけでロック解除ができるのですが、再起動したりFaceIDであれば角度などで何度か間違えるだけでパスコードの入力を要求されるようになります。
パスコードロックができない状態で出る不具合について◯点紹介していきます。

モバイルSuicaが使えない…

身近なところでiPhone7以降、iPhoneXや8、XS、11系などでは電車に乗る時の定番になっているモバイルsuica…モバイルsuicaを利用する時にX系などのFaceIDのiPhoneだと、何度かFaceIDでロック解除を失敗したり再起動などで初回のパスコードを要求される状態にある時は電車の改札を通ることができません。この状態ではパスコードを解除しなければ改札機にモバイルSuicaを認識してもらえず開いてもらえません。バスなども同じなのでモバイルSuicaに慣れている人には非常に不便になり切符を購入しないといけなくなるので要注意です。

iPhoneを再起動できない

iPhoneを再起動すると必ずパスコードを要求されます。この時パスコードを入力しないとtouchIDもFaceIDも使えるようにならない上にスマートSuicaで電車にのることもできません。さらに何か不具合が出た時に再起動をするとどんなトラブルでも直ったりすることがあるのですが、それを試すこともできません。再起動はかなり重要です。

iPhoneをアップデートできない

iPhoneのOSのアップデートが定期的にきますがその時にアップデートができない場合が出てきます。
OSのアップデートはバグの修正などiPhoneユーザーにとって使いやすくトラブルがないようにしてくれますのでアップデートはしたいものです。

アプリのインストールができない

有料アプリなどアプリによってはインストール時にパスコードを要求してくるものがあります。それが緊急性の高いアプリだった時には目も当てられませんね。

パスコードを連続で間違えるととんでもないことが。。。

パスコード連続で間違えると何分間このiPhoneは使用できません。
と表示が出てその間iPhoneは何もできなくなります。この状態は非常に危ない状態で、合計11回連続でパスコードを間違えるとiPhone自体が完全にロックされてしまい、
・iPhoneは使用できません
液晶画面にこの表示がでてしまうと復旧の手立てが全てなくなる可能性が高くなるのでご注意ください。

パスコードロックの解除ができない時は初期化へ

パスコードを忘れてしまってロック解除ができない時は基本的に初期化になります。
なのでデータもその時点でバックアップを取っていた時のデータまでしか戻りません。
もしバックアップをしていなければ基本的にデータ復旧はできないものと考えましょう。

iphoneのバックアップ方法にについてはこちら

但しパスコードが分からなくてもiTuneでバックアップをとったことがあればiTuneで現在のバックアップができてデータそのまま使えるようになるケースもあります。そのケースの解説も入れていきます。
それではパスコードがなくても初期化してiPhoneを使えるようにしていく方法を2つ紹介していきます。

iTuneを使って初期化

基本中の基本であるiTuneで初期化する方法を写真を使って誰でもわかりやすくできるように解説していきます。
パソコンを立ち上げiTuneを起動→iPhoneをLightningケーブルで接続(純正品が好ましい)→バックアップを選択し今すぐバックアップを選択しバックアップを作成する(この時バックアップが完了できたら今の状態のiPhoneに復元できます。→その後iPhoneを復元を選択することでiPhoneの初期化が開始します。
初期化が完了するといつも通りに初期設定を進めAppとデータの画面の時にiTuneバックアップから復元を選択することでバックアップデータが取り込まれた状態になりますのでその後に初回設定のパスコード設定もしくは初回設定完了後に、
設定→パスコードまたはFaceIDとパスコード、touchIDとパスコードに移動し新しいパスコードを設定することが可能になります。

以前も解説したiPhoneのiTuneでバックアップをする方法の記事はこちら

iCloudを使って遠隔で初期化

知り合いのiPhoneやパソコン、iPadなどから同じAppleIDでログイン→パソコンであれば、すべてのデバイス、iPhoneやiPadであれば設定→一番上のiCloudをタップ→デバイス名一番したのデバイス名のところで初期化したいiPhoneを選択→iPhoneの消去を選択
これで初期化は完了します。
初期化が完了したら初期設定を進め、Appデータのところで直近のバックアップを選択し復元しパスコードを設定することでiPhoneがまたりようできるようになります。

iCloudからバックアップの復元方法はこちら

まとめ

iPhoneのパスコードが分からなくなっても遠隔やiTuneを使って初期化してデータを復元すればなんとかなることが分かりましたね。しかしiPhoneが使えません。。。という表示が出てしまって何分ごにお試しくださいというメッセージが出ていない時はかなり問題です。iTuneで使えるようになることもあるようですが、全く使えるようにならないことも事例としてあるのです。なのでパスコードの管理には気を付けましょう。

関連記事

iPhone、iPadのFaceIDが認識、反応しない、使えない時の自分でできる対処法

iPhoneを探すモードで紛失、無くした時の使い方と設定、おすすめの見つける方法とその対処法

地域から探す

掲載希望の方へ

掲載は無料ですので随時お問い合わせフォームよりご連絡ください

ピックアップ記事

  1. バッテリー寿命の確認

    2021-3-15

    【超簡単おすすめ】iPhoneのバッテリーの寿命、劣化の目安を3タップで簡単に確認する方法

    そろそろ暖かくなる季節も近づいてきたのでバッテリーの持ちが気になる時期が到来します。 今回はお使い…
  2. 2020-9-3

    プライバシー情報を残さない!Androidスマホのあらゆる履歴を削除する方法

    Androidスマホの履歴データは、自分が何をしたか調べたり入力を省略したりするときなどに活用できる…
  3. 2020-4-16

    【これで完全解決!】Androidスマホが勝手に動くゴーストタッチの原因と修理、解決方法をご紹介

    Androidスマホを操作しているとき、触っていないはずの部分がタップされたことになって、勝手にアプ…
  4. 2020-4-14

    マスク着用したままiPhoneのFace ID(顔認証)でロック解除を学習する方法を徹底解説

    追記:5月24日のワイドナショーでも紹介されました(#勝手に認証) 風邪をひいている時や口周りにで…
  5. iphoneの時計

    2020-4-2

    iPhoneの時計が狂う時の理由と対処法

    最近では、時間を確認するときには腕時計ではなく、iPhoneの時計で時間を確認することが多くなってき…
  6. iPhoneLEDフラッシュ通知

    2020-2-4

    【iOS13最新版】iPhoneが着信、通知の時にフラッシュでLEDライトがピカピカ光る設定方法

    iPhoneが着信の時にピカピカ強烈にフラッシュする設定について解説していきます。 LINEやメー…
  7. リンゴループで困った

    2019-12-17

    【自分でできる】iPhone、ipadのリンゴループ(再起動を繰り返す)の原因と直し方、改善、復元方法

    大事なiPhoneやipadがリンゴのまま動かない、リンゴが点滅、リンゴマークから電源が落ちるといっ…
  8. iphoneバッテリーリフレッシュ

    2019-10-25

    iphoneのバッテリー充電を長持ちさせるリフレッシュ(キャリブレーション)方法、リセット方法【寿命が伸びるかも?】

    iphoneのバッテリーで電池を長持ちをさせる方法は前回の記事で解説させていただきましたが、今回はi…

スポンサーリンク

無料掲載希望の方へ

掲載は無料ですので随時お問い合わせフォームよりご連絡ください

PR

主要地域

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る