LINEの引き継ぎは超簡単?AndroidからiPadへの移行手順と方法

2020-5-14

iPhoneからiPad、AndroidからAndroidタブレットなどのLINE引継ぎは簡単でも、今回のようなAndroidからiPadへの移行は難しいと感じている人も多いのではないでしょうか?そこでLINEの引継ぎの方法から、データ移行の際に注意してほしいポイントをまとめました。説明通りに手順を踏めば失敗する確率はかなり低いので、最後まで読んでみてくださいね。

iPadでLINEを使うには2種類ある

iPad版のLINEがインストールできるようになってからというもの、何種類かの端末でLINEを使用する人が増えました。

今回は引継ぎだけに着目していきますが、iPadでLINEを使用する人は大きく2種類に分けられます。

スマホとの併用の場合

異なる端末で同じアカウントにログインしたい場合、スマホと併用する人が多いのではないでしょうか?LINEは他の端末と同一のアカウントを共有できるようになっています。

ただし同時のログインは不可能で、どちらかにログインしたときは以前の端末からはログアウトされている状況となります。

もし異なる端末で同じアカウントにログインする場合、「他端末からのログインを許可」しておきましょう。設定方法は以下をご覧ください。

  1. 設定
  2. アカウント設定
  3. ログイン許可
  4. メールアドレス入力
  5. アドレスに送られてきた認証コードを入力
  6. パスワードを入力

今回はこちらの手順や注意点について、深く解説していきます。

新規のアカウントを作成する

iPadのみでも新規のアカウントを開設することができます。スマホで使用しているアカウントは別に、異なるアカウントを開設したい場合はこちらです。

この場合はiPad版のLINEをインストールして、手順に沿っての新規登録でアカウントを作成できます。この手順はみなさまがスマホでLINEを登録したときの手順と同じなので、迷わずに作成できるのではないでしょうか。

AndroidからiPadへ移行する際の手順

AndroidからiPadへのLINE引継ぎの手順を紹介します。かなり簡単なので、そのまま読み進めて注意点だけしっかりと確認してくださいね!

iPad版のLINEをインストール

まずはiPadの端末に、iPad版のLINEをインストールしてください。Apple IDとパスワードの入力を求められますが、コードを入力して少し待てばインストールは完了します。

  1. LINEを起動し[はじめる]をタップ
  2. [利用規約]⋅[プライバシーポリシー]を確認後、電話番号を入力し[→]をタップ
  3. 届いたSMSに記載されている認証番号を入力
    ※一部端末では自動的に認証番号が入力され次の手順に進みます
    ※3)の後に「おかえりなさい、○○!」 と表示された場合は[いいえ、違います]をタップ
  4. [アカウントを新規登録]をタップ
  5. 名前⋅プロフィール画像を設定し[→]をタップ
  6. パスワードを登録後[→]をタップ
  7. 友だち追加設定(アドレス帳の利用)を確認し[→]をタップ
  8. 年齢確認画面で認証をするか選択
  9. サービス向上のための情報利用に関するお願い画面を確認

方法は以上です。

メールアドレスとパスワードを入力してログイン

LINEをインストールし最初に開いた画面にはメールアドレスとパスワードを入力する箇所があります。今回はAndroidからの引継ぎなので、Androidで使用していたメールアドレスとパスワードを入力しましょう。

もしメールアドレスを設定してないという人は、下に記載してある【事前にメールアドレスを追加しておくと引継ぎが楽】をご覧ください。

QRコードの読み取りでもログイン可能

メールアドレスを入力する枠の下に「QRコードの読み取り」と表示されている箇所がありますが、そこをタップすればQRコードが画面に表示されます。この場合、読み取るだけで移行が完了するので、こちらもおすすめです!

ここだけは知っていてほしい引継ぎの注意点!

LINE移行の手順はかなり簡単なものでしたが、実は注意点が4つほどあります。AndroidからiPadに移行したあとでは対処ができないものもあるので、読んでから引継ぎを開始しましょう。

トーク内容は引き継げない

ios同士の端末であればトーク内容は引継ぎ可能なのですが、AndroidからiPadの場合はトークを引き継ぐことはできません。

実際にトーク内容を保存しておきたいのであれば、LINEの保存したいトークルームより「メニュー」、「設定」、「トーク履歴を送信」を選択し、送信するアドレスやクラウドサービスを選択して保存しておきましょう。ちなみにコイン残高も引き継げないので注意が必要です。

他端末のログイン許可はオンにしておく

もともとAndroidで使用していたLINEのほうの設定画面から、他端末のログイン許可をオンにしておきましょう。これがオフの場合、正しいメールアドレスとパスワードを入力してもログインができなくなってしまいます。

QRコードの場合も同じになってしまうので、かならず他端末ログインを許可しておいてください。

iOS7以前だとiPad用LINEはインストール不可

そもそもの話ですが、iOS7以前だとiPad用LINEはインストール不可となります。iOS7以前はiPad版のLINEが制作されていなかったからです。バージョンアップしてからインストールしてください。

事前にメールアドレスを追加しておくと引継ぎが楽

実はLINEの登録にはメールアドレスは必要ありません。そのため現在使用しているAndroidでのLINEには、メールアドレスが設定されていない可能性もあります。

そこでLINEを引き継ぐ前にしておいてほしいのが、このメールアドレス設定。Androidで使用しているLINEにメールアドレスを設定しておきましょう。キャリアメールでもフリーメールでも設定は可能です。

するとiPadでの操作時にメールアドレスをすぐ入力できるので、特に問題もなく引き継ぎが完了するはずです。

まとめ

たくさんの注意点はあるものの、最初に読んでおけば意外と難しくないですよね。ある程度設定してあれば、あとは問題なくデータ移行ができるはず。これでも分からない、何か別の不具合が起きた場合は、不具合のあるほうの端末を調べる必要があります。

LINEに関してのお問い合わせならLINEサポートへ連絡すれば、すぐに解決できるでしょう。

関連記事

【注意点も確認しよう】AndroidのスマホからiPhoneにLINEを引き継ぐ方法

【AndroidからiPhoneに機種変更】データ移行に便利なMove to iOSの使い方

iPhoneで気軽に参加しよう!WEB会議やオンライン飲み会におすすめのアプリ3選

【簡単に保存できる】ZoomでWEB会議を録画する方法を分かりやすくご紹介

Zoomをスマホで使う方法および機能を一挙ご紹介!【iPhone・Android両対応】

地域から探す

掲載希望の方へ

掲載は無料ですので随時お問い合わせフォームよりご連絡ください

ピックアップ記事

  1. バッテリー寿命の確認

    2021-3-15

    【超簡単おすすめ】iPhoneのバッテリーの寿命、劣化の目安を3タップで簡単に確認する方法

    そろそろ暖かくなる季節も近づいてきたのでバッテリーの持ちが気になる時期が到来します。 今回はお使い…
  2. 2020-9-3

    プライバシー情報を残さない!Androidスマホのあらゆる履歴を削除する方法

    Androidスマホの履歴データは、自分が何をしたか調べたり入力を省略したりするときなどに活用できる…
  3. 2020-4-16

    【これで完全解決!】Androidスマホが勝手に動くゴーストタッチの原因と修理、解決方法をご紹介

    Androidスマホを操作しているとき、触っていないはずの部分がタップされたことになって、勝手にアプ…
  4. 2020-4-14

    マスク着用したままiPhoneのFace ID(顔認証)でロック解除を学習する方法を徹底解説

    追記:5月24日のワイドナショーでも紹介されました(#勝手に認証) 風邪をひいている時や口周りにで…
  5. iphoneの時計

    2020-4-2

    iPhoneの時計が狂う時の理由と対処法

    最近では、時間を確認するときには腕時計ではなく、iPhoneの時計で時間を確認することが多くなってき…
  6. iPhoneLEDフラッシュ通知

    2020-2-4

    【iOS13最新版】iPhoneが着信、通知の時にフラッシュでLEDライトがピカピカ光る設定方法

    iPhoneが着信の時にピカピカ強烈にフラッシュする設定について解説していきます。 LINEやメー…
  7. リンゴループで困った

    2019-12-17

    【自分でできる】iPhone、ipadのリンゴループ(再起動を繰り返す)の原因と直し方、改善、復元方法

    大事なiPhoneやipadがリンゴのまま動かない、リンゴが点滅、リンゴマークから電源が落ちるといっ…
  8. iphoneバッテリーリフレッシュ

    2019-10-25

    iphoneのバッテリー充電を長持ちさせるリフレッシュ(キャリブレーション)方法、リセット方法【寿命が伸びるかも?】

    iphoneのバッテリーで電池を長持ちをさせる方法は前回の記事で解説させていただきましたが、今回はi…

スポンサーリンク

無料掲載希望の方へ

掲載は無料ですので随時お問い合わせフォームよりご連絡ください

PR

主要地域

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る