新作も好きなだけ視聴できる!有料動画配信サービスの選び方やおすすめアプリ3選

2020-11-17

コロナウイルス蔓延の影響で巣ごもり消費が増え、デジタルコンテンツの需要が急増しました。現段階ではコロナウイルスに関する規制が緩和され外出の機会も増加しましたが、以前デジタルコンテンツ市場は堅調です。

デジタルコンテンツとしてシェアを伸ばしている代表的なものが、動画配信サービス(動画ストリーミングサービス)です。インターネット上から動画を好きなだけ視聴できる動画配信サービスは、レンタルビデオ店にとって代わるビジネスモデルとして注目されています。

今回は動画配信サービスについて詳しく知りたい方に向けて、有料の動画配信サービスのメリットや選び方、最後におすすめの動画配信アプリを3つ厳選してご紹介していきます。

月額課金で動画見放題!有料の動画配信サービスのメリット

有料の動画配信サービスには次のようなメリットがあります。

  • 一ヶ月に数作品新作を視聴するだけで元が取れる場合も多い
  • パソコンやスマホ、タブレットなど視聴機器を好きに選べる
  • 提供されているサービスの数が多く、好きなサービスが見つかりやすい
  • トライアルを利用すれば課金前に全機能を確かめられる

一ヶ月に数作品新作を視聴するだけで元が取れる場合も多い

動画配信サービスでは月額などサブスクリプション形式でお金がかかってきます。ですから「数カ月に一度しか映画を視聴しない」といった方には不向きなサービスかもしれません。

しかし最新作も豊富に配信されており、毎月数作品視聴するだけでも元が取れるようになっています。

  • 一ヶ月に数作品は映画などを視聴する
  • 一ヶ月に何度も映画などを視聴する

といった方は動画配信サービスに加入すると節約にもつながるでしょう。

パソコンやスマホ、タブレットなど視聴機器を好きに選べる

動画配信サービスはパソコンのWebブラウザーからも簡単に視聴できますが、専用アプリを利用すればiPhoneやAndroidスマホ、その他タブレットなどでも利用できるようになります。このため

  • 外出中はスマホで映画を視聴する
  • 帰宅後パソコンやタブレットで続きを視聴する

といった使い方も可能です。動画配信サービスはどこまで映画を視聴したか自動で記録してくれるので、スムーズに続きが視聴できるようになっているのもメリットになっています。

ただしオンラインで動画配信サービスを利用していると急激にデータ容量を消費するのがネックです。特に格安SIMの安いプランに加入している方は、データ容量に注意してWi-Fiなどを活用しながら動画を視聴しましょう。

提供されているサービスの数が多く、好きなサービスが見つかりやすい

動画配信サービスは数年間で一気に成長しており、いい意味で乱立している状態です。月額料金や提供コンテンツ、その他機能もサービスによって違います。

サービス数が少ないと選択肢が限られ妥協しないといけない部分も増えますが、動画配信サービスにおいては冷静にメリット・デメリットを比較しながら選択すれば好きなサービスが見つかりやすいです。この後選び方をご紹介するので、スムーズに動画配信サービスを選択したい方はぜひ読んでみてください。

トライアルを利用すれば課金前に全機能を確かめられる

有料の動画配信サービスでは、新規加入者を増やせるように大体無料トライアルやそれに準ずるサービスを提供しています。無料トライアル中は料金が発生せず、有料プランと同じ機能が使い放題になるのがメリットです(ネットフリックスなど仕様が違うサービスもあります)。

トライアル期間は2週間や1か月などまちまちですが、全機能を一通り試す分には十分な期間が通常設けられています。休日などに一気見するなどして機能を確認できれば、「このサービスは自分に合っている」かどうかを直接肌で感じられます。

ちなみにポイントサイトを利用すると、指定の動画配信サービスの無料お試しだけで数百円分ポイントを貯められる場合があるのでお得です。新しいサービスや定番のサービスまで幅広く案件が掲載されるので、ぜひ無料トライアルの際はポイントサイトを経由して登録を行ってみてください。

実際の見放題コンテンツ数を確認しよう!動画配信サービスの選び方

ここからは動画配信サービスの効率のよい選び方をご紹介していきます。

  • 実際の見放題コンテンツ数がどれくらいか、また自分の視聴したい作品があるか
  • 自分が使いたい支払い方法が用意されているか
  • オフラインで動画をダウンロードして視聴できるか

実際の見放題コンテンツ数がどれくらいか、また自分の視聴したい作品があるか

動画配信サービスにおいては見放題対象になっている作品を見極めるのが重要です。サービスでは「○作品以上が見放題」と書かれていても、実際に月額料金だけで視聴できる作品数は限られているからです。加入してから「見放題と書いてあったのに、自分の視聴したい作品が有料ばっかりになっている」といったトラブルが発生する可能性があります。

このためインターネット上で情報を収集しながら、「別途課金なしで実際に見放題になるのは何作品なのか」を自分で確かめる力が必要です。他メディアで有料作品数と見放題作品数の内訳が掲載されているので、「○○ 有料作品数」などで検索して調べてみましょう。

自分が使いたい支払い方法が用意されているか

動画配信サービスでは、支払い方法の種類も重要になっています。たとえば動画配信サービスによっては「クレジットカードは使えるがデビットカードは使えない」となっているところもあり、支払いができない可能性があるからです。

クレジットカードを持っていないと支払いが不利なサービスが多いですが、同時に「キャリア決済や独自の料金チケットなどを支払いに使える」サービスも多いです。「クレジットカード情報を外に出したくないので他の支払い方法を選びたい」といった方も、クレジットカード以外の支払い方法が充実しているサービスを選んでみましょう。

オフラインで動画をダウンロードして視聴できるか

外出先でスマホやタブレットを駆使して動画配信サービスを使いたい場合は、通信容量を節約して視聴ができると便利です。多くの動画配信サービスではオフラインで動画を視聴できるように、作品のダウンロード機能が利用できます。専用のアプリで選択すると視聴が開始され、視聴している間は動画のストリーミングが発生しない分データ容量が節約可能です。

ただしオンラインにしか対応していないサービスもあるので、「オフラインでも気軽に動画を視聴したい」という方はダウンロード可能なサービスを選択してみましょう。

費用対効果が高くてお得!おすすめの動画配信アプリ3つ

ここからは費用対効果の高い、おすすめの動画配信アプリを3つご紹介していきます。

  • アマゾンプライムビデオ(Amazon Prime Video)
  • フールー(Hulu)
  • ネットフリックス(Netflix)

アマゾンプライムビデオ(Amazon Prime Video)

 

「アマゾンプライムビデオ(Amazon Prime Video)」は、「アマゾンプライム(Amazon Prime)」会員が視聴できる動画配信サービスです。

他の動画配信サービスより配信数は少ないですが、約1万作品以上が見放題になっています。何より最新作も頻繁に見放題になるので、数作品視聴するだけでも元が取れるようになっているのがポイントです。また懐かしいアニメやドラマ、B級映画なども多数取り揃えがありマニアにも受けるラインアップになっています。

オリジナルコンテンツも充実しているので、オリジナルコンテンツ目当てで加入するのもありです。またアマゾンプライムビデオは単独のサービスではなく

  • お急ぎ便などのオプション料金が無料
  • 30分前にタイムセールに参加可能
  • 画像を好きなだけ保存できる「アマゾンフォト(Amazon Photos)」を利用可能

といった特典もいっしょに利用可能です。

  • 月額500円
  • 年額4,900円

で総合的にサービスが提供されているので、費用対効果の面から言うと動画配信サービストップクラスです。

フールー(Hulu)

「フールー(Hulu)」はアメリカ初の動画配信サービスであり、日本では「日本テレビ」が運用を行っています。

日本テレビが提供しているのでドラマの充実度が高く、テレビ放送の見逃し配信も利用できるのがメリットです。また7万本以上のコンテンツが追加課金なしで利用できるので飽きることはないでしょう。

また最近では都度課金によりコンテンツを購入できる「フールーストア(Huluストア)」がオープンしました。最新作も多く取り揃えてあるので、フールーで刺激が欲しいときに利用してみるとよいでしょう。

ちなみに2018年度からは希望の多かったダウンロード機能も提供開始されています。従来オンラインでしか再生できなかったのでスマホでは少々使いにくい場面もありましたが、無事解消されてより使いやすいサービスとなりました。

料金は月額1,026円です。

ネットフリックス(Netflix)

「ネットフリックス(Netflix)」もフールーと同じ海外初の動画配信サービスです。日本市場には他動画配信サービスより遅めに参入しましたが、急激に利用者を伸ばしています。ちなみにアマゾンの販売する「Fire TV Stick 」のリモコンには、ネットフリックスの専用起動ボタンが用意されていることからも人気ぶりがうかがえるでしょう。

オリジナルコンテンツが充実しているのがメリットで、世界的に有名な監督がメガホンを取った作品や、有名映画シリーズの続編やスピンオフなどが多数配信されているので楽しめます。また海外系の作品が充実しているので、国内ドラマよりも海外ドラマに興味がある方などにはおすすめです。

無料トライアルは用意されていませんが、一部動画コンテンツを無料で視聴できる「Netflix お試し無料配信」を提供しています。月額料金は動画の画質によって変更される形式で、

  • ベーシック:480pxと720px(SD画質)、
  • スタンダード:720pxと1,080px(HD画質)、
  • プレミアム:2,160pxと4,320px(4K画質)、

となっているので注意してください。

スマホだけで視聴される方はベーシックプランでも問題ないと思いますが、パソコンやタブレットといった広い画面で動画を視聴する際はスタンダードプラン以上を選んだほうが安心です。

まとめ

今回は動画配信サービスのメリットや選び方、最後におすすめの動画配信アプリを3つご紹介してきました。

動画配信サービスを使えば自宅で安心して新作映画を視聴可能です。外出して映画館に行くのが難しくなっている今、インターネットで映画を視聴して楽しみを増やしてみるとよいでしょう。

また動画配信サービスでは、実際の無料視聴可能なコンテンツ数や支払い方法なども重要です。インターネットでも確認しながら最適なサービスを選択してみましょう。

地域から探す

掲載希望の方へ

掲載は無料ですので随時お問い合わせフォームよりご連絡ください

ピックアップ記事

  1. 2020-9-3

    プライバシー情報を残さない!Androidスマホのあらゆる履歴を削除する方法

    Androidスマホの履歴データは、自分が何をしたか調べたり入力を省略したりするときなどに活用できる…
  2. 2020-4-16

    【これで完全解決!】Androidスマホが勝手に動くゴーストタッチの原因と修理、解決方法をご紹介

    Androidスマホを操作しているとき、触っていないはずの部分がタップされたことになって、勝手にアプ…
  3. 2020-4-14

    マスク着用したままiPhoneのFace ID(顔認証)でロック解除を学習する方法を徹底解説

    追記:5月24日のワイドナショーでも紹介されました(#勝手に認証) 風邪をひいている時や口周りにで…
  4. iphoneの時計

    2020-4-2

    iPhoneの時計が狂う時の理由と対処法

    最近では、時間を確認するときには腕時計ではなく、iPhoneの時計で時間を確認することが多くなってき…
  5. iPhoneLEDフラッシュ通知

    2020-2-4

    【iOS13最新版】iPhoneが着信、通知の時にフラッシュでLEDライトがピカピカ光る設定方法

    iPhoneが着信の時にピカピカ強烈にフラッシュする設定について解説していきます。 LINEやメー…
  6. リンゴループで困った

    2019-12-17

    【自分でできる】iPhone、ipadのリンゴループ(再起動を繰り返す)の原因と直し方、改善、復元方法

    大事なiPhoneやipadがリンゴのまま動かない、リンゴが点滅、リンゴマークから電源が落ちるといっ…
  7. iphoneバッテリーリフレッシュ

    2019-10-25

    iphoneのバッテリー充電を長持ちさせるリフレッシュ(キャリブレーション)方法、リセット方法【寿命が伸びるかも?】

    iphoneのバッテリーで電池を長持ちをさせる方法は前回の記事で解説させていただきましたが、今回はi…
  8. iphoneが勝手に動く

    2019-10-18

    iPhone xsが勝手に動く原因とゴーストタッチの対処方法12選【iPhone11pro・iPhone8対応】

スポンサーリンク

無料掲載希望の方へ

掲載は無料ですので随時お問い合わせフォームよりご連絡ください

PR

乗馬用品

主要地域

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る