感圧式のホームボタンは修理可能なのか?
2018-10-12
昨年、発売されたiPhone X よりホームボタン自体がなくなりました。
感圧式のホームボタンはiPhone7/8シリーズのみとなります。
この感圧式のホームボタンは非常に繊細で、
ホームボタン自体が壊れてしまうと、iPhoneとして使用できないということもあります。
ごく稀に、
「他店さんで修理の後にホームボタンが効かなくなったので修理して下さい」
というお客様が来店されることがあります。
その他店さんでは
「3分の1の確率でホームボタンが壊れてしまいます。
それでも大丈夫ですか?」
と、お客様了承の上、修理を行うそうです。
現在ではyou tubeでも修理動画が上げられていますが、
ホームボタンをドライヤーやヒートガンの熱で剥がしてる業者さんがあります。
この修理のやり方であれば、ホームボタンも壊れてしまうだろうな。。。
というのが筆者の感想です。
iPhone 7/8シリーズのホームボタンには基盤も埋め込まれているため
この基盤の下の粘着を剥がすために上や下から熱を与えることは
基盤そのものを傷めてしまう可能性があります。
修理はできるの?
これら、基盤を損傷させてしまった、または断線してしまったホームボタンは修理が可能かどうか?
答えは「Yes」です。ただ、修理はいつも行なってみないとわからないもの。
100%大丈夫ということはありません。
ホームボタンとiPhone本体は2個セットになっているため
新しいホームボタンの替えというものはありません。
あくまで、壊れてしまったホームボタンを使用するしか方法がありません。
また、修理は非常に繊細な部分になりますので、
一時的にホームボタンが使える状態になったという認識で、
日常で使用されるには、とても怖い状態になります。
(再度、壊れてしまう可能性が高いです。)
iPhoneの修理は、「自己責任」です。
ご自身で、信頼のできる修理店をお選び下さいね。
最近のお知らせ
-
2021/5/12
iphoneの着信拒否と非通知拒否の設定方法と相手側にバレるかを徹底解説
-
2021/4/1
iPhoneが保存している位置情報の確認・削除方法
-
2021/4/1
アップルがiPhone修理の非正規店への部品、修理マニュアルの提供
-
2021/3/29
iPhoneを目に優しいおすすめの白黒画面(モノクロ壁紙)にする方法
-
2021/3/20
iphoneの電源が入らなくなった!その原因・対処法について解説!